【あっぷるぐりむ】富山の老舗ファミレスにて旨ハンバーグを食すの巻

ウマウマハンバーグが食べたいっ!そんな衝動的な欲求を満たすためにGo!
みんな大好きごちそうハンバーグ♪
でも自宅で作るハンバーグって失敗すると
散々な惨状になってしまうのは周知の通りですよね。

・肉がボロボロ崩れてそぼろのように・・・
・外は焦げ焦げ、中は生焼け・・・・
・パッサパサで固くなってしまう・・・

こうなってしまうとジューシーさとは無縁の単なる肉の塊になってしまいます。

そんな時に富山県民ならば脳裏に浮かぶハンバーグレストラン(看板メニューがハンバーグなんであえてこのように表現)

旨いハンバーグが食いたいならココが聖地!
みんな大好きあっぷるぐりむ、という事で
突撃してきました。

あっぷるグリム呉羽店へのアクセス

住所〒930-0115 富山県富山市茶屋町512−1
最寄り駅あいの風富山鉄道 呉羽駅より3km
営業時間10:00~22:00 ※金土は23:00まで営業
支払い方法現金 クレジットカード各種
主なメニューハンバーグ パスタ各種 エビフライ ステーキ各種 パフェ等スイーツなど
URLhttps://appleivy.co.jp/applegrimm/

看板メニュー「「旨ハンバーグ」をオーダーしました。」

「あっぷるぐりむの旨ハンバーグ」です。
こちらのお店は伝統的にハンバーグの上にオニオンリングがトッピングされています。
これが香ばしくて美味しい♪

運ばれてくるやいなや、店員さんが上からハンバーグソースをかけてくれます。
熱々に熱せられた鉄板の上で踊るデミグラスソース!!
テンションはMAXです(^^)

あ、事前に紙エプロンをいただけるので、ソースの飛び散りは心配ご無用ですよ。

ハンバーグはサイズを選ぶことができます。サイズとお値段は・・


■180g・・・・980円
■270g・・・・1255円
■360g・・・・1530円
■450g・・・・1750円


僕は270gをチョイスしました。これは、プラス和風ライスセットです。(+390円)
セットメニューのご飯は白飯の他に

・もち麦ごはん(無料)
・紅鮭ご飯(110円)
・ねぎとろご飯(220円)

に、変更可能です。今回はもち麦ごはんに変更しました。たっぷりの麦が入ってヘルシー♪
これが無料は嬉しいサービスです。

秘伝のソースとサクサクオニオンリングがジューシー♪
秘伝のソースとサクサクオニオンリングがジューシー♪

30年以上変わらず愛される秘伝のソース♪

THE王道のベシャメルソースですがそこは一味も二味も違います。

箸で割ると肉汁はじんわり滲み出る圧巻の
ビジュアル(画像うまく撮れませんでした・・)

ハンバーグファンならたまらないです♪

他のメニューも充実していますよ!

ファミレスなのでメニューはとても豊富です。

他に玉子でとじていないエビフライもあります。

とんかつ定食など、和風の揚げ物メニューも。

イタリアンといえば欠かせないパスタメニュー。

希少な部位を使ったステーキもオーダー可能です。
ちょっとした贅沢を味わいたいときにも良いですね。
欲張り派には嬉しいミックスグリルも!
スイーツ系も種類豊富です。これは美味しそう♪

まとめ

外はカリカリ、中はジュワー!
肉のウマ味が詰まったハンバーグとしての完成形。

正当派を突き詰めた結果がまさにコレ!たいへん美味でした。

自宅で美味しいハンバーグを焼きたい方は多いですが、なかなか上手くいかない事が多いもの。

悪戦苦闘するならこのような上質なお店で堪能するのはいかがでしょうか。

箸で割るたびにしたたり湧き出る肉汁。
まさに「これがハンバーグなんだー!」と、ほどばしる魂の叫びを聞いているようでした。

お値段はジョイフル等の格安ファミレスに比べるとワンランク上の値段設定となります。

安く済ませられるリーズナブルなお店も良いですが、「ちょっと値が貼るけど美味しい食事がしたい!」
といったニーズを満たしてくれる、私はこんなお店が好きです。

小高い呉羽山に鎮座して長きにわたり富山平野を見守りつづけてくれている
老舗ファミリーレストラン。
素朴でステキなお店です。
ずっと存続しつづけてくれることを祈ってやみません。

ごちそうさまでした♪

アーカイブ

カテゴリー