【ばんらいてい】富山で中華風からあげ定食を食すの巻

こんにちは。ポッターです。
今や世は空前のからあげブーム。
我がホームの富山でもいたる所に新規出店のからあげ屋を見かける昨今。

しかし供給過多により、若干食傷気味なのも否めません。

便乗してという訳でもないですがワタクシもからあげを食らう日々です。

しかし朝昼晩とむさぼると無類のからあげ好きでもこれはキツイ。

ここで思いつきました。
「そうだ!一風かわったスタイルのからあげを食べさせてくれる名店があった!」と。

それでは中華風からあげを食べに行きます!

ばんらいていへのアクセス

住所〒930-0103 富山県富山市北代4805−8
営業時間11:00~14:30(ラストオーダーは14:00)
定休日木曜・日曜・祝日年末年始
駐車場有り
最寄り駅あいの風富山鉄道 呉羽駅より2.5km

中華風からあげ定食をオーダー

■中華風唐揚げ定食 1265円
(今回の来訪時は1180円になっていました。期間限定?)
※280円増しで料理が大盛に変更可能です。

大振りのからあげが5個のったボリューム満点の一品です。鶏肉がジューシーo(^-^)o

一見して普通のからあげに見えるかもですが
伊達に「中華風」と名乗るには訳あり。
この店ならではの秘密があります。

あらかじめ
「ネギ甘酢醤油ダレ」
が下にひいてあるのです!

いわゆる酢醤油ですが、酸味が強めで薬味がちりばめられているので香ばしさの格上げにも貢献しています。

レモンを絞るとフルーティー成分も加算されるので、味によりコクが出ます。

タレは掛けてある訳ではないので、からあげの下
・半分はタレが染みていて、
・上半分は本来のサクサク感
を味わえます。

まさに二度美味しいというやつです。


お米は富山県産を使用。
粒の立ちが良く弾力と歯ごたえがあります。
100点です(⌒^⌒)b

やさしい味の中華スープ。
中華定食の定番でありながらしっかりと出汁が効いた名脇役です。

細部にも手抜かりナシです。

生野菜のサラダです。
シャキシャキの歯ごたえが定食に
アクセントを添えます。

あっさり味のごまドレッシングがかかっています。

箸休めに最適な一品です。

まとめ

美味しく完食です!
今回来訪した「ばんらいてい」さん、歴は古く老舗の部類にはいる中華料理店です。

一見屋を改築したような風情のあるお店が年輪のごとく歴史を物語っています。
それが多くのファンにささえられている事を証明するような風格に。

それを裏付けるかのように、派手で目立つ店でもないにもかかわらず、昼時には次々と来店がとぎれません。

今回実食した定食は、からあげをあっさり目にアレンジした傑作メニュー。

「からあげは食べたいけど、脂ギッシュな物はちょっとなー・・」
という方には最適。女性のお客さんにも好評の品との事です。

現在はランチタイム限定の営業ですが、
末永く存続して欲しいお店です。

ごちそうさまでした。

アーカイブ

カテゴリー