【とんかつや栃谷】富山の老舗 ごちそうトンカツを食すの巻

こんにちは。ポッターです。
今年は紛れもない猛暑ですよね。暑くてバテそうな今日この頃。

夏を乗り切るにはスタミナ食、
スタミナ食といえばトンカツで決まりですよね。

今でこそ安価に食べれるトンカツ店というのは所々に混在していますが、とんかつといえば私のなかではちょっとしたごちそうなのです。

だから少し高くてもとびきり旨いカツが食べたい!だったら富山のトンカツ名店でおもいっきり頬張ろう!

という訳で本日も元気に突撃です♪

とんかつや栃谷のアクセス

住所〒930-0163 富山県富山市栃谷226−1
営業時間11:00~14:00  17:00~20:30
定休日火曜日 水曜日
駐車場有り
主なメニュートンカツ定食 ヒレカツ定食 エビフライ定食 カツカレーなど

とんかつ定食を実食!

ワタクシはっきり言います!
富山のとんかつを食べ歩いてきた私の中でここのトンカツが一番美味いんです!

まずは席に付くまでに鼻腔をくすぐる上品なラードの香りがなんとも言えません。

安い脂では醸し出せない空気、
この地点で食欲がMAXです(*´∇*)

ご主人が一人で切り盛りされているので仕上がりまではしばらく時間が必要ですが、それがより期待感を増幅させます。

衣は薄め。しかし肉との一体感がしっかりしているのでちょっとやそっとでは剥がれません。ラードを使ってしっかりと揚げられています。脂身の部分まで美味しい!

脂身は苦手という人でも甘みがあり、しつこさが無いので抵抗なく食べられる旨さ。

私の中では美味い豚肉は脂身が甘くて美味いという定義があるのですが、このお店はまさにそれ。

衣の厚みと脂で素材本来の味をごまかしている店が多い中、あくまで主役は肉の旨味で勝負するという心意気が伝わってきます。

肉は硬すぎずやわらかすぎず、とても良い塩梅です。

今回は並サイズを頼んだのですが、とてもボリューミー。
大サイズもあるのですが、(1700円)
あっさりしているので、お腹が減ってるときはこれでもペロリと完食できてしまいます。

まさに絶品トンカツの名にふさわしいです。

とんかつのお供といえば白飯。
カツをおかずに頬張るのがたまらない至福ですよね♪

こちらのライスは粒立ちもしっかり、歯ごたえバッチリです。まさに完璧です!!

大根の漬物です。
箸休めにちょうどいい名脇役といった存在。

あっさり目の味付けが食べ進む中でのインターバル役目を果たします。

安心出来る家庭の味って感じです。

お味噌汁は白だしで具は
わかめ、白ネギ。

漬物と同様ですが、あっさり目に仕上げたその味は脂多めなトンカツにはピッタリです。

まとめ

ほどなく完食です。
至福とはまさにコレを指す言葉です!流石はワタシ的富山トンカツランキング一位店です。いやー美味かった!

こちらのカツは素晴らしいラードで揚げてある為、見た目に反してあっさり目に仕上がっています。

よって脂っこい物が苦手な女性にもオススメです。見た目はボリューミーですがあっさりと完食できると思います。

美味いトンカツは脂身さえも美味い、そんな格言を再認識しました。

昨今、折からの世界情勢のあおりで断腸の思いで値上げされたようですがそれでも安価な材料に鞍替えせず高品質な材料にこだわられています。

昔ながらの味を守る。それが常連さんの期待に答えたいという店主の思いなのでしょう。

年配の店主が切り盛りしているとんかつの名店、末永く存続して欲しいと願っています。
ごちそうさまでした♪

アーカイブ

カテゴリー