【2022年最新】骨盤サポートクッション 効果 本当に座りやすいのはコレだ!おすすめ5選

デスクワーカーの宿命とも言えるべき腰痛や肩こり。

同じ姿勢をずっと続けることで発生の確率が高まるのは周知の通りだと思います。

「そうはいってもついついのめり込んでしまって・・・」
といったように気がついたら長らくの時が過ぎてしまっていた、なんて事はあるあるですよね。

そこで導入を検討したい補助アイテムが「骨盤サポートクッション」です。

長時間デスクワークは猫背を代表とした姿勢の崩れの大きな原因となります。

サポートクッションは正しい姿勢をキープする助けになり、相乗効果で肩や首、腰まわりの負担を軽減します。

しかし、数多の種類が存在する商品の中でどれを選んでいいか分からない方も大勢いらっしゃるかと思います。

買ったは良いけど結局タンスの肥やしになってしまうような事が無いように今回は購入にあたり気をつけるべきポイントと実際の商品をご紹介いたします。

それでは早速見ていきましょう。

特典プレゼント付!商品購入キャンペーン中【FLEXIMOUNTS】

骨盤サポートクッション ここをチェック!!

それでは、選ぶ際に重要になるポイントをご紹介いたします。

①素材をチェック

最優先で検討すべきは素材の硬さになるかと思います。

座りごごちに直結する要素となるため大変重要になります。これはご自身の好みに合わせて選択しましょう。

やわらかい感触が好きな方は低反発クッションがファーストチョイスになります。

体重を掛けると体のラインに沿ってクッションが沈み込んで行きます。長時間の座り姿勢でも疲れが出にくいのが特徴です。

体重が軽い小柄な方や、女性だと沈み込みすぎることが少なくなるため低反発が向いている可能性が高いです。

逆に硬めが好きな方は高反発クッションを選ぶのがおすすめ。

体重を掛けると反発する特性上、腰痛対策として使われることが多いです。

また沈み込みが少ないために姿勢をしっかりと保つことも出来ます。

どちらにせよおすすめ素材はウレタンです。耐久性に優れへたりずらいため、長く愛用して頂くことの出来る素材と言えます。

②補正力の強さをチェック

一口にサポートクッションといっても、
・補正力の強いもの
・座りここちに特化したもの
と用途は様々。

長時間のデスクワークが常の方はしっかりと姿勢をキープする為に補正力強めのシートタイプがおすすめです。

基本的には椅子の上に置いて使うことになります。

リラックスタイムに使用したり、あまり姿勢を固定したくない人はクッション性のある座布団タイプを選ぶのが良いでしょう。

仕事時のみならずテレビ鑑賞や読書タイムに使ってくつろぐことが出来ます。

③使用するシーンに合わせて使う

デスクワーク時に使用するのであれば、お手持ちの椅子にフィットするようにサイズを確認する必要があります。

また、車のシートに引くなどの用途をご検討であれば長時間座っても蒸れないように通気性をチェックされると良いでしょう。

おすすめの骨盤サポートシートはこれだ!!マストバイ5選をご紹介

ここからは実際の商品をご紹介。どんな点が優れているかを順に見ていきましょう。

これを見て用途に即したシートを選びましょう。

製品名タイプ素材使用用途
芦屋美整体 骨盤クッションクッションウレタンリラックスタイムなど
リラクシア デイジービコ 骨盤クッション背面タイプポリエステル長時間デスクワークなど
 仙骨クッション 仙律クッション高反発ウレタン長時間デスクワークなど
馬具マットプレミアムクッションウレタン骨盤ケア、その他なんでも可
MOGU モグ バタフライクッション クッション発泡ポリウレタンリラックスタイムなど

芦屋美整体 骨盤クッション

【こんな方におすすめ】

  • スタイルアップやお腹シェイプも目指している方
  • 無意識下でも正しい姿勢をキープしたい方
  • リラックスタイムでの使用を検討している方

芦屋美整体 骨盤スリムスタイルクッションは独自の構造で座るだけで骨盤が前傾するのが特徴です。

体重が前方と地面に分散することにより、腹筋と足で体幹を支えることになります。

そのため姿勢をくずしたくてもくずせないという理想の状態を実現。

骨盤が立ち姿勢をととのえることが出来ます。

また、荷重が分散することにより腰痛の縁和も期待できます。

そして無意識に足の筋肉を使い、呼吸するたびに腹筋を使うことにより、座っているだけで筋トレをしている状態に。

ウエストシェイプと脚痩せを狙いたい方にもおすすめです。

主に美容に敏感な女性や体幹を鍛えたいシニア向きと言えるでしょう。

リラクシア デイジービコ 骨盤クッション

【こんな方におすすめ】

  • ウレタンだと蒸れてしまう
  • 丸洗いできるクッションを探している

触れるだけでほっとするマシュマロのような肌触りがやみつきになるクッションです。

ビオレックスというクリームのようになめらかで、弾力があり偏りにくいという独特の詰め綿を採用。

それにより背中をやさしく包み込み圧迫感や負担を軽減。長時間の作業時にも大きな助けとなるでしょう。

ふんわり感が緊張をやわらげ、ほっと一息つかせて元気をもらえる骨盤クッションです。

丸洗いが出来るので清潔感を長く保てるのも嬉しいポイントとなります。

 仙骨クッション 仙律

【こんな方におすすめ】

  • デスクワークや読書タイムなど、マルチに活躍できるアイテムが欲しい。
  • 猫背の矯正をサポートするアイテムをお探しの方

「仙骨を立てて姿勢を正す。」健康な姿勢への意識の高い方におすすめの仙骨クッション。

人間工学にもとづいた斜頚にて背骨をささえる土台である仙骨を立ち上げ、背骨のS字カーブを形成します。

さらには高反発のウレタン仕様の3D立体形状が骨盤全体を包み込みます。

体圧を分散することにより、腰の負担を和らげます。

これ1つで様々なシーンに活躍。またカバーを取り外して丸洗い可能なので清潔感をいつまでもキープできるのが嬉しいポイントです。



馬具マットプレミアム

【こんな方におすすめ】

  • 骨盤まわりを引き締めるボディーメイクを考えている方
  • 忙しくてエクササイズの時間が取れない方
  • 猫背や反り腰で姿勢が気になる方
  • ヒーター機能付きの商品をお探しの方

開発元が骨盤矯正サロンを運営しているスペシャリストなので抜群の安心感を誇る当商品。

座るだけで内蔵されたエアバッグが膨らみ、骨盤まわりを引き締めます。

いつものリラックスタイムが座るだけのボディーメイク時間に早変わりします。

骨盤、おしり、背中~腰と、それぞれの部位にエアバッグを搭載。スイッチを入れると様々な動きで各部位にアプローチします。

実際の施術を再現する為に5つのコースによる立体的かつ複雑な動きをプログラミング。

また、5段階の強さをその日の体調や気分によって選択可能です。

骨盤ストレッチ、骨盤引き締め、ヒップアップ、ウエストシェイプなどにも関心がある方には検討の余地のある商品と言えるでしょう。

更に女性にはうれしいヒーター機能付きです。

じんわりと暖かくカラダを包み込むシートは特に寒い季節に重宝します。
冬場のカーシートとしても活躍が可能です。



MOGU モグ バタフライクッション 

【こんな方におすすめ】

  • 腰のサポート力が強めのクッションを探している方。
  • 運転時のサポートクッションをお探しの方。

左右にひっぱって使うのが特徴のMOGUのバタフライクッションです。

座る際に左右を引っ張りながら腰に当てることにより協力なサポート感を獲得。

伸縮性質の生地が戻る力を利用して隙間を埋めることにより自身の体型に合うように調整します。

まるで吸い付くようなフィット感を体験することが可能です。

また、運転時のクッションとしても優秀。左右のパウダービーズが重力により左右に揺れるため、流動性が高く、体圧を分散してくれるため長時間のドライブの際にも疲れを軽減してくれます。

オフィスチェア、ダイニングチェアのバックサポート、車の背当てなど生活の様々なシーンにもフィットします。

まとめ

いかがでしょうか。デスクワーカー向けのみならず、美容に敏感な女子向けなどひとえに骨盤クッションといっても用途は様々。

これを見て後悔のない買い物体験の一助となれば嬉しいかぎりです。